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ホーム店主日誌2016年12月
2016年12月
店主日誌:2
2016年12月25日
 

 
SOULNOTE ソウルノートは、電子・電気機器企画,製造を専門とする技術集団(株)CSR のオーディオ・ブランドで、今年で創立10周年を迎えます。
今回はピッカピカの新製品、フォノステージアンプのE-1 を携えて、営業と設計ご担当の方々、3人がお越し下さいました。
ただでさえ手狭な店内は、このところ機器やレコードのお引き取りが重なり、まだ整理がついていない状態のなかだったこともあって、ゆっくり座って頂くことも出来ず、終始立ち話で失礼致しました。

設計ご担当から開発にまつわる詳しい話を伺い、早速フォノイコ E-1 の結線をして試聴に臨みます。レコードはいつも聴き慣れたウルフ・ヘルシャー独奏によるコルンゴールドのヴァイオリン協奏曲(独EMI)。
最初の音が出た瞬間から、「これはいいぞっ!」の気配。10秒ほど聴けば、それに間違いないことを確信出来ました。
価格はジャスト20万円ですが、音と内容はビックリ、遥かにその範疇を超えています。

このE-1 はソウルノート・ブランドの10周年記念シリーズの一環ですが、その入れ込みようは半端じゃありません。
現在そのラインナップはインテグレーテッドアンプ2機種,CDプレーヤーとこのフォノステージですが、セパレートアンプの予定もあるとか。
いずれも10~20万円(最も高いのがE-1 です)とエントリークラスの価格帯ながら、2倍以上の価格帯の製品と聴き比べてもそれらを凌駕するでしょう。
まさに下克上モデル群です。
順次ご紹介していきますし、近々試聴会も企画していますので、乞うご期待!
2016年12月15日
 
お二人のお客様による恒例のカートリッジ会、12回目となりました。
若手メンバーのほうのお仕事がいよいよ忙しくなり、3か月ぶり、今年最後ということで忘年会を兼ねての開催です(と言っても店内ですのでお酒が出るわけではありませんが)。
 

 
今回ヴェテランメンバーの自宅で発掘(?!)された米ADCのTRX-1 と、以前から会の定番となっているTRX-2 (どちらもIM型)との聴き較べから始まりました。
盤は指揮者ズービン・メータ若かりし絶頂期に録られたR=コルサコフの「シェエラザード」。DECCAのオーディオファイル録音です。
米国ブランドながらTRXシリーズは日本製で、両者はちょっと見は同じに見えますが、よく見るとTRX-2 のボディは淡い金色をしています。
最大の違いはカンチレバーの材質、TRX-1 のチタン(テーパード)に対してTRX-2 はサファイア製。針先チップは同じです。
面白いことにまずすぐに気が付いたことは、TRX-2 のほうが盤面の微小な針音、ピチパチ音がよく聴こえること。聴き較べの結論としては、TRX-2 のほうは前に出てくる音、とのことでした。
 
次はENTREの初期モデル EC-1、MC型です。
試聴盤は米RCAの名盤、ピエール・モントゥーがボストン響を振ったチャイコフスキーの交響曲第5番のオリジナル盤。老大家の年齢を感じさせぬ活気に溢れた演奏を十全に再現していました。
 
ここで一休み、おやつタイム。
店主の大好物、モンブラン・ケーキをほお張りました。地元西荻窪のケーキ店、こけし屋の昔ながらの洋菓子です。


 
お次は毎回よく登場する超定番、DENON DL-103。但し何十年も前に購入したものです。
盤はこれも米RCAのオリジナル盤、シャルル・ミュンシュ指揮、メンデルスゾーンの「スコットランド」交響曲。
いつ聴いても安心、のカートリッジですね。
 
最後はaudio-technicaのAT-32。明るく快活な性格を活かして、盤はTBMの「菅野邦彦/LOVE IS A MANY SPLENDOERD THING」。
 
そうそう、今まで各カートリッジをとっかえひっかえ装着して演奏してくれていたプレーヤーYAMAHA GT-2000 に替わり、前回からTecnnics SL1200 Mk6 が任にあたっています。